「FIDE ID」の新規取得手続およびチェス国籍の変更手続について

「FIDE ID」は国際チェス連盟(FIDE)が世界中のチェスプレーヤーに発行するID番号です。

国際大会や国内大会のうちFIDEレーティングの対象となる大会(FIDE戦)参加の際に必要となります。

 

FIDE IDは原則として所属する国のチェス連盟経由で取得します。

FIDEの規程により、その国に国籍を有するか居住している必要があります。

日本チェス連盟では、年会員で日本国籍を有するか日本に居住する方に対して、初めてFIDE戦に参加する際にFIDE ID取得の手続きを行っています。

 

FIDE IDを複数保有することは認められず、一度取得したFIDE IDは生涯同じ番号が適用されます。

将来、居住地が変更になった場合は、自国または居住国にチェス国籍を変更することができますが、その手続きには一定の手数料が掛かります。

 

1.新規にFIDE IDを取得する場合

(1) 日本国籍または日本居住の方

① 日本チェス連盟主催のFIDE戦に参加する場合

Peatixでの参加申込みの際に「FIDE IDを日本で新規に取得する」を選択してください。大会までにFIDE IDが付与され、MiiT+およびChess-Resultsに反映されますので確認してください。

 

② 公認クラブ主催のFIDE戦または海外大会に参加する場合

「氏名」「連盟ID」「出場するFIDE戦の大会名」「大会の日付」を記載してjapanchess.info@gmail.com宛にメールで申請してください。1週間以内を目処にFIDE IDを取得し、MiiT+に反映しますので、大会主催者に連絡してください。大会まで日数が無く、急ぎの発行が必要な場合は、メールにその旨を記載してください。

 

(2) 外国籍の方

日本に居住しない方は、国籍を保有する国または居住する国の連盟宛に手続きを行ってください。

日本に居住する方は、上記(1)に沿って日本でFIDE IDを取得することも自国で取得することも可能です。

 

2.既に保有するFIDE IDのチェス国籍を変更する場合

(1) 海外のチェス国籍を日本に変更する場合

japanchess.info@gmail.com宛にご連絡ください。

 

(2) 日本のチェス国籍を海外に変更する場合

変更先のチェス連盟にご相談ください。