日本チェス連盟は、日本におけるチェスの普及と振興を目的として、大会やイベントの企画・運営、レーティング管理、会誌制作、動画配信など様々な活動を行っています。これらの取り組みはすべてボランティアによって支えられており、年齢や性別、チェス歴を問わず集まった約30名のスタッフが「より多くの人にチェスを楽しんで欲しい」という思いを共有して活動しています。オンラインでの活動が中心であるため、居住地を選ばず、在宅で行えるのが特徴の一つです。
コロナ禍以降、お陰様で日本チェス連盟の会員数は1000人を突破、大会参加者数は延べ1600人を突破と急速に増加しており、日本におけるチェスの盛り上がりを実感しています。(2025年末現在)その一方で、連盟の運営を支える人員の確保が追い付いておらず、2026年以降も安定して活動を継続していくためには、新たなご協力が不可欠な状況です。そこで、会員やプレーヤーの皆さまをはじめ、日本チェス界の継続や更なる発展を応援したいという思いをお持ちの方に、スタッフに加わっていただきたく考えております。チェスの実力や大会経験は問わず、運営や事務面から活動を支えてくださる方を募集します。
より多くの方に気軽にご参加いただけるよう、従来のスタッフ募集から以下の点を変更しました:
- ご協力いただきたい業務の軽量化
- スタッフ特典の拡充(大会参加費の無料化や新たな特典の追加)
- 加入フローの簡略化
詳細につきましては以下の募集要項をお読みいただき、前向きにご検討くださいますよう、お願いいたします。
またスタッフ募集のアップデートに加え、大会ごとの運営メンバー募集や、数か月の期間限定でのインターン募集も新たに開始することとしました。ボランティアスタッフとして恒常的にご協力いただくことが難しい方でも、ご事情に合わせた形でご参画いただくことができます。こちらも合わせて応募をご検討いただきますよう、お願いいたします。詳細は以下の各ページよりご確認ください。
- 「実行委員会メンバー募集」(大会ごとの募集)
- 「スポットインターン募集」(数か月の期間限定での募集)
この機会に、ボランティアスタッフと一緒に日本でのチェスの輪を広げる活動に加わっていただけますと幸いです。皆さまのご応募を心よりお待ちしております。
ボランティアスタッフ募集要項
応募要件
ボランティアスタッフとなっていただく方には、日本語でのコミュニケーションや、PC・スマートフォンでのテキストコミュニケーションが円滑であることが求められます。
業務内容一覧(例)
以下は業務内容の一例です。このほかにも様々な業務があり、ご本人のご希望や状況に応じて、面談の際に無理のない形で担当内容を相談・調整いたします。いずれも月に5時間程度(※)からご対応いただける内容で、ご自宅からお手伝いいただくことが可能です。
(※)月や状況によって多少増減する場合がありますが、事前に相談のうえ調整可能です
- メール対応
代表アドレスなどに送られてくるメールの返信や分類 - 文書校正
機関紙CHESS Magazineや大会要項など、連盟が公開する文章の確認や修正 - データ整理
スプレッドシートを使って、レーティングなど種々のデータ整理 - ウェブでの発信
提出された原稿の連盟ウェブサイトやXアカウントなどでの発信
ボランティアスタッフ特典
ボランティアスタッフとなっていただいた方には以下の特典をご用意しております。
- 日本チェス連盟年会費無料
- 日本チェス連盟主催大会参加費無料(全日本チームチェス選手権を除きます)
- 謝礼あり(月3,000円~、担当業務や稼働量に応じて決定します)
- YouTubeメンバーシップ配信アーカイブへの無料アクセス
- Chess Center UENOへの無料入場
応募方法
下記Googleフォームよりご応募ください。
応募後の流れ
ご応募いただいた後は、以下のフローでスタッフ加入の可否を決定します。
- オンライン面談(約30分)
業務内容やご希望の関わり方をすり合わせします - 連盟内での協議、加入可否の決定
(以下、加入の場合) - 情報の取り扱い等に関する書面研修
- 約1か月のお試し期間
- 正式加入
日本語
English