公認クラブ登録・特典

公認クラブ登録のフロー

会員ならどなたでも公認クラブを作ることができます。公認クラブ登録のフローは以下の通りです。

(1) 申請
公認クラブ登録をご希望の方は

    1. クラブの「名称(日/英)」「メールアドレス」
    2. リーダーの「氏名(日/英)」「連盟ID」「メールアドレス」
    3. 副リーダーの「氏名」「連盟ID」「メールアドレス」
    4. 主な活動場所(日/英)

をお書き添えの上で、japanchess.club@gmail.comへのメールで申請をお願いいたします。
※リーダーと副リーダーは連盟の会員である必要があります。入会はこちらから。
また上記必須項目に加えて「クラブのホームページ」がある場合や、上記c以外の「副リーダー」(最大2名)がいる場合は、そちらもお書き添えください。

(2) 連盟による審査
申請をいただいた後、連盟にて審査を行います。少々お待ちください。

(3) 登録料のお支払い
審査を通過したクラブは登録料3,000円をお支払いください。お支払いが確認できたら、晴れて公認クラブ登録完了となります!登録の有効期間は1年間です。

公認クラブ特典

公認クラブは以下の特典を受けることができます。

(1) 国内公式戦を開催できるようになります。追加の要件はありますが、FIDE公式戦も開催できるようになります。

(2) 主催する大会の情報を連盟ホームページに掲載することができます。

(3) 全日本チェス選手権地区予選を開催することができます。
※地区予選開催料8,000円(関東地区以外は4,000円)が別途必要です

(4) 全日本チームチェス選手権にて優先的に出場枠を確保することができます。また、遠隔地から参加する公認クラブのチームには、参加費の割引も行っています。

(5) 大会開催時にチェスセットやクロックが不足する場合、一時的に連盟から用具を貸し出します。

諸注意

(1) クラブの名称は既に公認された他のクラブと重ならないよう、登録申請の際に変更をお願いする場合があります。

(2) 活動が適切に行われていないクラブは審議を経て公認を取り消すことがあります。

(3) クラブ活動内で生じた問題については、連盟は一切の責任を負いません。

関連リンク

会則

レーティング規程

公認クラブリスト