トップメッセージ

 

日本のチェスファンの皆様へ

 

日本チェス連盟はFIDE(国際チェス連盟)の加盟団体で、2019年に発足しました。FIDEには約200の国や地域が加盟しており、チェスは世界中で愛されています。また国際的には、チェスは単なるボードゲームというだけでなく、スポーツとして位置付けられています。科学や芸術としても捉えられる多面的な魅力がチェスの特徴です。

 

日本チェス連盟は発足以来、国内でのチェスの普及と競技水準の向上を目的として、様々な活動に取り組んできました。コロナ禍によって対面での活動中止を余儀なくされる時期もありましたが、オンライン大会の実施やインターネットでのライブ配信など、新しいことへの挑戦によって苦境を乗り越えてきました。そして今、日本チェス界はコロナ禍以前を上回る盛り上がりを見せています。この勢いを加速し、より多くの会員の皆さまが日本全国どこでもチェスを楽しめる環境を作りたいと考えています。そして国際的な舞台で活躍するプレーヤーを輩出できるように、地域クラブのサポートや大会開催をはじめとして、多角的な取り組みを続けてまいります。

 

ルールさえ覚えていれば、年齢、性別、国籍を問わず誰とでも楽しめるのがチェスの大きな魅力の一つです。共通言語を持たない人に出会った時でも、チェスがその代わりになります。あなたも広くて深いチェスの世界に飛び込んでみませんか?

2023年8月

日本チェス連盟 代表理事 真鍋 浩
   理事 黒坂 雄基
理事 篠田 太郎