FAQ

会員登録および更新について

Q. 日本チェス連盟に年会員として加入したいです。どのようにすれば良いですか?

A. 日本チェス連盟の会員ポータルMiiT+にご登録いただき、年齢区分に応じた年会費をPayPalでお支払いください。詳しいお手続きは、以下をご覧ください。

>新規入会のお申込みはこちら

 

Q. 日本チェス連盟に自分の子供が入会したがっています。未成年のため支払いは保護者となりますが、大丈夫でしょうか?

A. ご入会いただくことができます。日本チェス連盟の会員ポータルMiiT+にご子息様の情報をご入力いただき、「PayPalでの決済メールアドレスが異なる場合はメールアドレスを記入ください」という質問項目でPayPal決済時に使用したメールアドレスをご入力をお願いします。

 

Q. 既に会員登録済みですが、PayPalでの年会費支払は初めてになります。更新する際はどのようにしたら良いですか?

A. 現在会員の方は、MiiT+マイページで会員期限をご確認ください。会員期限の1か月前から期限までの間にPayPalにて年会費をお支払いください。

 

Q. 既に会員登録済みです。以前登録した電話番号を忘れました。どうしたらよいですか?

A. メールにてお問合せください。

 

Q. クレジットカードを持っていません。どのように年会費をお支払いしたら良いでしょうか?

A. PayPalでは以下の銀行口座の口座振替設定が可能です。

みずほ銀行/三井住友銀行/三菱UFJ銀行/ゆうちょ銀行/りそな銀行/埼玉りそな銀行

PayPalの銀行口座の登録方法(個人)」をご参照いただき、お手続きをお願い致します。

 

Q. クレジットカードを持っていません。振込や当日現金で支払うことはできますか?

A. 年会費のお支払はPayPalに一本化しております。あいにくではございますが、振込や現金での支払いは対応しておりません。


Q. 日本と異なる国と2つの国のチェス連盟に加入することはできますか?

A. 各国で加入のルールは異なりますが、日本チェス連盟には、既に他国の連盟会員の方も加入可能です。

 

FIDE IDについて

Q. FIDE IDとは何ですか?

A. FIDEは国際チェス連盟の略称であり、その連盟が発行し各プレイヤーに割り当てられる番号がFIDE IDです。FIDEレーティングの対象となる大会に出場する際は、FIDE IDが必要です。

 

Q. FIDE IDを取得したいです。どのようにしたら良いですか?

A. FIDE IDは国内外のFIDE戦に参加する際に発行しております。

日本チェス連盟主催の大会の場合は、Peatixの申込画面で「FIDE IDを日本で新規に取得する」を選んでください。大会までにFIDE IDが付与され、ID番号はMiiT+およびChess Resultsに反映されます。

公認クラブ主催のFIDE戦あるいは海外の大会に参加する場合は、japanchess.info@gmail.com宛にメールにて、「FIDE ID取得希望の旨」「氏名」「連盟ID」「出場する大会名」をお知らせください。

 

Q. FIDE IDの国籍を変更したいです。どのようにしたら良いですか?

A. FIDE IDの国籍を変えることは、FIDEの定める要件を満たせば可能です。変更を希望される場合は、事前にjapanchess.info@gmail.com宛にメールにてご相談ください。

なお、お手続き上、手数料が発生致しますので、ご了承ください。

 

Q. 海外に住んでいる日本人です。日本チェス連盟でFIDE IDを発行することはできますか?

A. 発行可能です。日本チェス連盟では、年会員に登録した日本国籍もしくは日本に居住している海外の方がFIDE戦に出場する場合にFIDE IDを発行しています。

 

Q. FIDE IDの国籍を変更した場合、レーティングは引き継がれますか?

A. FIDE ID自体は、一度取得すると生涯同一の番号です。他国で取得した後、チェス国籍を日本に変えても番号(ID)は変わりません。従ってレーティングも引き継がれます。

 

Q. 日本以外でFIDE IDを取得しました。日本チェス連盟が主催するFIDEの公式に出場することはできますか?

A. 日本では、各種大会にはどのチェス国籍でも参加できますが、日本チェス籍でないと「チャンピオン」の称号は与えられません。また日本代表選手に選ばれたり、日本に割り当てられた招待枠を利用して大会に出場するためには、チェス国籍が日本でないと選出されません。

 

Q. チェス国籍を移したいです。日本チェス連盟でできますか?

A. チェス国籍を移すには、移籍先の国に「国籍がある」もしくは「居住している」かのいずれかが必要です。どちらかを満たしていれば、移籍の手続きは可能です。他国から日本にチェス国籍を移す場合は日本チェス連盟に、日本から他国に移す場合は移籍先のチェス連盟に、必要書類を提出してください。

 

Q. 移籍する際に制約はありますか?

A.過去に代表実績やタイトルを所持している場合、移籍後に国際大会への出場に制約期間が生じたり、別途費用が発生する場合がございます。

 

Q. 日本に移籍をしてオリンピアードを目指したいです。移籍後、オリンピアードにエントリーできますか?

A. オリンピアードの代表になるためには、所定の選考条件をクリアする他、移籍から2年経過している必要があります(日本チェス連盟ルール)。

 

大会について

Q. 大会に出場したいです。一回出場して年会員になるか考えたいです。どのようにしたら良いですか?

A. Peatixにて出場したいチケットをお買い求めください。その後、一大会会員の会費のお支払とGoogleフォームのご入力をお願い致します。

>一大会会員申込

 

Q. 大会のチケットがキャンセル待ちになっていました。出場できるかどうやって知ることができますか?

A. キャンセルが発生し繰り上がりになった場合はご連絡を差し上げます。

なお、大会一週間前を目途にがキャンセル待ち対応を締め切ります。

参加できなかった場合は返金させていただきます。

 

Q. Peatixでチケットを買えば国内大会に出られますか?

A. 大会出場には、Peatixでのチケット購入に加え、年会員もしくは一大会会員のご登録が必要です。

年会費になる場合は、年会費をお支払の上、会員ポータルMiiT+にご登録をお願い致します。

>入会について

 

一大会会員になる場合は、一大会会員費をお支払の上、Googleフォームの登録をお願い致します。

>一大会会員申込

※FIDE戦に出場する場合は、FIDE IDを取得する必要があります。FIDE IDは日本に居住もしくは日本国籍の場合、年会員にご登録していただくと取得が可能です。

 

Q. 海外に住んでいる外国人です。日本チェス連盟主催のFIDE戦に出場したいです。FIDE IDを持っていませんが、チケットと一大会会員登録をすれば出られますか?

A. FIDE戦に出場する場合は、FIDE IDが必須です。母国での発行をお願い致します。

なお、日本チェス連盟にご登録いただいている日本国籍もしくは日本に居住する外国人の場合は、チェス国籍を日本として発行致します。

 

Q. チェス初心者です。たくさん大会があって、どれが自分に合うかわかりません。

A. 国内大会の一覧には星印をつけており、大会のグレード(大会規模、参加者のレベル、持ち時間の長さなど)を表しています。☆☆☆が初級者向けで、★が増えるほどグレードが上がっていきます。

また、日本チェス連盟では初心者向けに「ルーキーズチェス」「ステップアップチェス大会」を行っていますので、大会一覧よりご覧ください。

>国内大会情報2023

>国内大会情報2024

 

Q. ユース対象の国際大会に出場したいのですが、海外に住んでおり全日本ユース選手権に出られません。他に選考基準となる大会はありますか?

A. ユース対象の国際大会への派遣選考は、全日本ユース選手権のみです。レーティングが相当高かったり、全日本選手権等の一般大会で入賞する等、特筆すべき結果がある場合は特例として認める可能性はありますが、確約するものではありません。

 

Q. 海外大会に出場したいです。どれでも出場できますか?

A. 海外大会は自由参加(オープン)のものと招待制のものがあり、前者は個人で自由に参加登録いただけます。