これまで「年会員」と「一大会会員」二種類の会員種別を設けていましたが、この度一大会会員制度を廃止し、年会員に一本化することとします。代わりに、主催者が参加を受け入れる場合は、非会員であっても国内公式戦の大会に参加できることとします。
非会員が公認クラブ主催大会に参加する場合の変更点
参加者は公認クラブに参加申込の上、大会参加費に加えて「上乗せされる金額」を支払ってください。上乗せされる金額は国内公式戦の場合2,000円、FIDE公式戦を兼ねる場合は3,000円とします。
公認クラブは当該大会のレーティング計算が行われた後、上乗せ金額の総額を連盟にお支払いください。
非会員が連盟主催大会に参加する場合の変更点
非会員の参加が認められる大会においては、非会員専用のチケットをPeatixで購入することによって、参加申込完了となります。(※全日本チームチェス選手権など一部の大会ではこの通りではない場合があります)
公認クラブ主催大会・連盟主催大会共通の変更点
従来行っていた、参加者から連盟への「一大会会費の支払い」「会員情報提供」を廃止し、連盟は「連盟ID発行」「非会員が行った対局の国内レーティング計算」を行わないこととします。当該大会がFIDE公式戦を兼ねる場合、FIDEレーティングは計算されます。
また非会員の参加を受け入れるかどうかは大会毎に主催者が決定し、大会要項に明記するものとします。
上記の変更は、クラブ主催の場合は8月1日以降に開催される大会に適用しますが、9月末日までの間は一大会会員での参加も認めます。連盟主催の場合は今後要項を発表する大会に適用します。
今回の変更により「参加者」「公認クラブ」「連盟」のいずれにとっても非会員の大会参加手続きが簡素化され、より多くのプレーヤーが大会に参加されることを目指します。