「日本チェス連盟5周年記念施策」の一つとして2月1日付で発表した年間表彰制度について、授賞項目や選考基準、受賞者の決定方法をお知らせします。
5周年記念施策全体については、下記ページをご参照ください。
授賞項目および選考基準
- ベストプレーヤー賞:
国内主要大会での成績や海外大会での成績等を総合的に考慮し、年間で最も活躍したプレーヤーに授与する。 - 最多対局賞:
国内スタンダード公式戦を年間で最も多く対局したプレーヤーに授与する。 - ベストアービター賞:
アービター業務に従事した大会の数や規模、後進の育成等を総合的に考慮し、年間で最も活躍したアービターに授与する。 - ベストクラブ賞:
公式戦の開催やレクチャーの実施、普及活動等を総合的に考慮し、日本におけるチェスの普及と発展に年間で最も貢献した公認クラブに授与する。
受賞者には記念品を贈呈します。また、授賞項目の拡大については今後も継続的に検討します。
受賞者の決定方法
「ベストプレーヤー賞」「最多対局賞」「ベストアービター賞」については1月開催の理事会にて決定します。
「ベストクラブ賞」については1月開催のクラブリーダーミーティングにて、出席者による投票をもって決定します。
受賞者は2月1日の日本チェス連盟創立記念日にホームページにて発表します。